愛の哲学

 

 

 

2022/11/19、日比谷公園野外音楽堂にて行われたとあるライブコンサートに行ってきた。

 

 

 

フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート

 〜ベスト・フォー・フォーエバー〜」

https://twitter.com/dfp_2015/status/1593956672581799936?s=61&t=UIrUXM8tH2O5LGoAadR-aw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒コン!!!!!泣泣泣泣

 

 

 

 

 

アイドルの卒業、オタクは悲しい。(そうだね)

しかし今、私はめちゃくちゃハッピーな気持ちでこれを書いている。ライブを見終わった後も「なんだこの感情は…」と少しの寂しさと驚きと興奮と楽しさと多幸感が混ざったような不思議な気持ちになり、すごい!!頭いい!!と同行してくれたフォロワーと話をした記憶がある。(何がすごくて頭いいのかは、後述)

正直、ブログなど全然書くつもりはなかったが、たくさんの人にこのグループのことを知ってもらいたいし愛が止まらなさすぎて、今、口を開くとフィロソフィーのダンスの話しかできないため、ブログをしたためて落ち着かせる目的もある。

(妹に「お前最近本当にメギドとフィロのスの話しかしていないぞ」と言われてヤバイことを自覚した)

もしよかったら、この止まらない「愛」を最後まで読んでいただけたら嬉しく思います。

 

 

 

 

フィロソフィーのダンス とは?

このグループ名を初めて見た、名前だけしか知らないかも、という方ももちろんいることだと思う。まずはこちらの動画を見てほしい。


www.youtube.com

なんて元気でオシャレで良い曲でメンバーの顔と名前がわかる素晴らしいMVなんだ…

ていうか……歌がすごすぎない!?!?!

 

 

 

フィロソフィーのダンス(Philosophy no Dance, The Dance for Philosophy)は、日本の女性アイドルグループである。略称はフィロのス。2015年結成。

コンテンポラリーなファンク、R&B、哲学的な背景を持つ歌詞をアイドルに歌わせるというコンセプトの元、オーディションとスカウトを経て2015年7月に結成。「Funky But Chic」をキーワードに活動を続ける。

Wikipediaより:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9

(公式サイトより:https://danceforphilosophy.com/profile

フィロソフィーのダンスは結成から、奥津マリリ日向ハル佐藤まりあ十束おとはの4人で活動をしてきたのだが、十束おとはさんが2022/11/19をもってメンバーから卒業することになった。

メンバーの人となりと、卒業の経緯がわかるいい動画があるので、こちらを見ていただきたい。(54分くださいお願いします)


www.youtube.com

ずっと一人で思いを抱えていたんだなあ、発表する側もめちゃくちゃドキドキするよなあ、そして発表するにあたりこんなに気遣ってくれていたんだなあ、と十束さんの想いを知ることができた。そしてライブ配信中に十束さんが思わず泣き出してしまう映像でオタクも泣いてしまった。

なんていい動画なんだ…感動した……11:50くらいまでは。

 

感動映像が終わると4人の対談が始まり、それぞれの関係性やメンバーへの印象を話はじめるのだが、全員でエアおにぎりを握りだし(?)

 

 

佐藤まりあさんの「デュクシ!」あたりから完全に流れが変わり始める。

 

?????????????????

 

急にどうした?一体何を書いているんだ?と思ったかもしれないが、画像のとおりである。

この4人は、普通に喋っている時が異常に面白い。オタクはドント・ストップ・ニチャ笑顔である。4人の声色や歌に個性があるだけでなく「笑い」にも個性があるのだなあと感じる。

そして、最後に4人でご飯を食べてこの動画は〆られる。気になった人はぜひ最後まで見てみてほしい。

卒業密着動画、、、って、、何だろう???????(哲学)

 

 

 

 

フィロソフィーのダンスの楽曲

先に貼った54分の動画を見てくれた方は(見てくれてありがとうございます)あの4人がいったいどういう曲を歌って踊るのか?とお思いになることだろう。

フィロソフィーのダンスの楽曲は全部良い。マジで良い。ただ、オタクの間ではメジャーデビュー前・メジャーデビュー後で楽曲の雰囲気が違うことがよく言われている。


www.youtube.com

こちらはメジャーデビュー前の神曲ヒューリスティック・シティである。

平成にさよならをする、というイメージの曲らしく、どこか懐かしさを感じる曲でMVもレトロな雰囲気になっている。メジャーデビュー前の曲は、いわゆる「アイドルっぽくない」曲が多く、アイドルファン以外の層を惹きつけていた印象がある。


www.youtube.com

私も、メジャーデビュー前の「シスター」という曲からズブズブと彼女たちの曲を聞くようになり、動画からもお分かりいただけるように高いパフォーマンス力と4人の声が織りなすライブ映像にあっという間に夢中になった。

メジャーデビュー前の楽曲として2つ紹介したが、最初の動画「ダンス・ファウンダー」もメジャーデビュー前のものである。しっとりした曲だけでなく、「ライブ・ライフ」「すききらいアンチノミーなど、コールが打てる元気いっぱいのブチ上げ曲もたくさんあるので気になった方はぜひ聞いてみてほしい。(各種サブスク、ございます。)

 

 

さて、メジャーデビュー後の曲の雰囲気はどうなのかというと、より「アイドルらしく」なったというか、色々なジャンルの歌を歌い、幅を広げていった印象がある。

私もメジャーデビュー後の曲の雰囲気を理解するまで少しだけ時間がかかったが、元々アイドルオタクなのもあって、デビュー前の曲もデビュー後の曲も全部好き状態だ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

https://youtu.be/dYhsTXHgfEU

↑「ロック★with you」(なんか貼れなかった)

 

 

 

 

 

音楽の幅、広すぎない!?(各種サブスク、ございます!)

 

 

 

 

ロックもジャズもアイドルソングも全部歌っちゃった…ここに貼りきれないほど、本当に素晴らしい楽曲がある。色んなジャンルの音楽に彼女たちは出会わせてくれた。彼女たちが歌っている、というこんなに入りやすい音楽の入り口は他にあるだろうか。彼女たちが「アイドル」として活動してくれていることが、私は本当に嬉しい。


www.youtube.com

楽曲紹介の最後の動画として、この「愛の哲学」を聞いていただきたい。

ストリングスの生演奏から始まり、幸せな音楽が流れてくることであろう。声に個性がある4人なので、本人たち曰く歌割りは個々のパートが多い。しかし、この「愛の哲学」はラスサビで4人のユニゾンがある。これがめっっっっっっちゃくちゃ良い。本当に良すぎる。そして歌詞も素晴らしい。「大人になっちゃ大人げがないよ」っていうフレーズ、、マジでよすぎないか。そしてこの動画、最後の「泣いちゃった」まで是非辿り着いてほしい。

 

 

 

卒業コンサートに行ってきた

さて、軽く卒業コンサート当日の話をしたい。


www.youtube.com

十束おとはさんが卒業するにあたり、フィロソフィーのダンスは新メンバーの中途採用オーディションを行っていた。

コンサート当日にメンバー発表がされるとのことだったので、もちろん予習はバッチリであり、この子だと思いますねえ(眼鏡クイッ)的な後方腕組みオタク予想をしてから当日に臨んだ。

誰になるんだろうというドキドキする気持ちと、これがおとはす最後なんだという気持ちと、ライブが楽しみという気持ちと、、もう、本当に複雑な気持ちだった。ただ、自分がめちゃくちゃ泣くだろうなというのはわかっていたので、ハンカチとティッシュをすぐ取り出せるようにしていた。

 

開幕してすぐ、使った。(開幕ベスト・フォーするな!!)

 

 

その後はテレフォニズムのシャボン玉やメドレーに続き、フィロソフィアの連続「愛してる」あたりから泣きすぎてマスクがびしゃびしゃになった。その後もおとはすのダンス、メンバースピーチへと続いていったので、涙は止まることなくヤバイくらいマジの嗚咽をしていたが、私以外の周りの人も結構ガチ泣きをしていたので安心した(?)間違いなく今年一番泣いたと思う。というか、泣きすぎてあまり記憶がない。ライブから帰ってナタリーさんのレポを見て記憶を取り戻し、また泣いた。

(ナタリーさんのレポ:https://natalie.mu/music/news/502288

 

オタクの泣きとライブ本編がひと段落したあと、会場にオーディション映像が流れ始める。

ついに来たか、、!新メンバー発表!!!

 

 

 

 

おとはすの後継者は…

 

 

 

 

誰に

なるんだ…

 

 

 

 

誰に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人!?!?!!?!!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしたすごく(倒置法)

と、同時に、、なんかスゲーー!!!頭いい!!!!とちょっと感動した。

4人のフィロソフィーのダンスは4人のフィロソフィーのダンスとして、殿堂に入ったのか。

そして、これから5人のフィロソフィーのダンスが始まるのか。

な〜〜〜〜るほどなるほどなるほど〜〜〜〜〜〜あーーーーたまいいね〜〜〜!!!だってこれって、どちらも大事にして前に進んでいくということになるのではないだろうか。

ちなみに、私の予想はななこちゃんでした。(すごいねオタクくん!!)

 

そんな新メンバーのお披露目生配信はこちらである。


www.youtube.com

深すぎるお辞儀

照れまくるにゃんこにゃんこぷー

 

ヨチヨチすぎる…(愛)

しかし本当に、、大丈夫なのか!?こんなにヨチヨチしていて…ライブでは一体どんな…

 


www.youtube.com

!?

 

 

5人…めっちゃええやん……!!!!

てかこれ私生で見たんだよね♪(マウントすな)

 

 

(公式サイトより:https://danceforphilosophy.com/profile

 


www.youtube.com

卒業コンサートのあとすぐ、この動画が公開された。

新メンバーの加入についての話、オーディションの裏側や新メンバーの印象などを4人で話している。その中で十束おとはさんが、「3:2のバランスがすごいよくて、新しい風の2と、伝統の3、革命が起きるのは5だな!と思った」と語っており、革命、、、起きてます!!!!!!!!!!と平伏した。そして例に漏れず、4人で話しているのでこの動画も面白い。

ベスト・フォー、曲も封印されたし「永遠」になっちまったな。

 

 

***********

 

 

アイドルの卒業は、悲しい。(そうだね)

でも、同じ人間なのだ。私は「アイドル」が好きだけど、辛くて悲しい思いをさせてまでアイドルを続けてほしくないな、と思う。同じ人間だから。でも好きだ、「アイドル」が。(オタクって面倒くさい)

だから、最近卒業が当たり前になってきている「アイドル」に、昔みたいに入れ込むことはあまりなくなった。

元々音楽(概念)が好きだったし、アイドルっぽくなくて良い曲多いな〜で流れ着いた先がフィロソフィーのダンスだったし、この最高のグループは4人でずっとやっていくんだろうなと思っていたから、十束おとはさんの卒業発表に本当にびっくりしたし、このグループでも逃れられないんだ…卒業は。と思った。

驚きはしたけど、でも不思議とそこまで落ち込むことはなくて、それは明確に彼女の想いとかこの先のこととか、グループのことをファンに伝えてくれていたのが大きかったからだと思う。

 

私がブログを書こう、と思ったのはフィロソフィーのダンスのことを色んな人に知ってほしいという気持ちともうひとつ、

十束おとはさんの卒業がこんなにも美学と信念とガッツと愛に溢れる卒業だったということを色んな人に知ってほしいというのもある。

だって本当にすごいと思う。アイドルを辞める、と決めてから3年間もアイドルを続けてくれているのだ。それっていったい何なんだ、何がそうさせてくれたんだろう。

自分で決めた進路を、アイドルとしての自分を、メンバーを、新メンバーを、オタクたちを、なんかもう全てを良いところへ連れていくために、この3年間愛で包んでくれていたのではないか。(オタクがわかったようなことを書いて本当すみません)

こんなに綺麗に去っていく「アイドルの卒業」初めてだったし、卒業コンサートが終わってもこんな幸せに近い感情が今まで続いてるなんて、本当に無いから。今まで生きてきて。

 

十束おとはさん、本当に、本当に、最後までアイドルでいてくれて、ありがとうございました。

あなたが最後に話してくれた、「たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん寝て、幸せに毎日生きてください」という言葉を胸に、これからも生きていこうと思います。

今後は是非オタクライフを満喫してください。私もオタクなので、インターネットでおすすめのアニメやマンガやゲームの話をツイートしてくださると嬉しいです。(私のオススメのゲームはメギド72というゲームです。)

 

 

私に、オタクたちに、あなたたちの人生を覗かせてくれて、本当にありがとう。

フィロソフィーのダンスさんと、十束おとはさんの今後のご活躍とご発展を、祈っています。

 

 

 

LOVE!!!!!!!!!

 

 

 

おわり